もう年齢も上ということもあって、AKB48の顔と名前がまったく一致しません。
知っているのは、前田敦子ちゃん、大島優子ちゃん、板野友美ちゃん・・・
あたりですかね。
あと数人は知っているのですが、特段、興味もわかないので名前すら書きたくありません。
そもそも、このグループの人気というのは、本物だったのか疑わしいとおもっています。
なぜなら、CDは売れるけど、テレビ番組の視聴率がまったく上がらないからです。
エースの前田敦子かん主演のイケメンパラダイスの低視聴率で、完璧にそれを露呈してしまいました。
これは、どうしてこうなったのか?というと、視聴率は、同じ人が複数獲得するのが難しいからです。
CDであれば、一人の人が何百枚、何千枚と買うことで、ミリオンを達成しましたよね。
これは、これでものすごいパワーで、マーケティングというか、この仕組みの力は、多くの人が驚愕したと思います。
ですが、その勢いもここまで。
視聴率が全てのカラクリを暴いてしまいました。
一人がテレビを複数、視聴するのは難しいですからね。
実際、韓国のKARAや少女時代と比べると、AKBのパフォーマンスは幼稚で、とても見ていられなくなりました。これも外圧によって、おそらくは人気がなくなっていくのではないかと思います。
モーニング娘。はその後のソロは全滅でした。
AKBはどうなるのか、そこは注目していきたいと思います。
◆結局はマーケティングなのか?
最近、本の中身とタイトルが全く違う本が売りだされています。
例えば、
・スタバではグランデを買え
・なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?
などなど。
これらの本は一見、タイトルは面白そうなのですが、中身は最悪です。
タイトルを見て買った人には詐欺とも言える内容になっています。
これって何かに似ていないでしょうか?
そうなんですよね。AKBなんです。
冠だけ立派で、中身がないんですよ。
だから結局マーケティングでの成功だと思っています。
PR